茅ヶ崎・藤沢のハウスクリーニング

ダスキン茅ヶ崎堤

〒253-0006 神奈川県茅ヶ崎市堤59-8

受付時間:8:30~18:00(日祝を除く)

フリーダイヤル(携帯からもどうぞ)

0120-11-6869

スタッフのつぶやき

2016年7月1日(金)掃除機かけのコツ その8、9

●コツその8:床や畳の目に沿ってかける

床、フローリングの掃除機かけは、
板が敷いてある方向、目に沿ってかけるのがポイントです。

こうすることで、板と板の継ぎ目のゴミも
スムーズに吸い取ってくれます。

また、目に沿ったかけ方は床の材質にとってもプラスです。

目に対して直角にかけてしまうと、
ゴミも継ぎ目に残してしまう上に
床の材質に傷をつけやすくなります。

畳もフローリングと同様です。
目に沿ってかけることで、
目の中に入っているゴミを吸い込みやすくなります。


●コツその9:カーペットはタテ・ヨコ・ナナメの3方向から

カーペットの毛足の中にもぐり込んだホコリやゴミは
一方向だけでは捉えにくい。

そこで、カーペットの場合は、
タテ・ヨコ・ナナメの3方向から掃除機をかけ
じっくりとホコリを吸い取るのがベスト。

コツその5でも、
掃除機かけはあわてずゆっくり、とお伝えしましたが、
カーペットの場合はさらにもう一段、
ギアを落とすつもりでかけてみてください。

ノズルをカーペットに密着させる時間を少し長めに
という意識をもって行うとうまくいきますよ♪


以上、
掃除機かけのコツを、
9つにわけてお伝えしてきました。

皆様の普段のお掃除に
少しでもお役に立てば幸いです。

2016年6月22日(水)掃除機かけのコツ その7

●コツその7:場所に応じてノズルを変える

掃除機を買ったときに、掃除機の先端、ノズルは
いくつかの種類がセットになっていることが多いと思います。

一般的なタイプに加えて、
スキマ用、ブラシタイプ、回転式のものなど。

でも、これらを毎回使い分けている方は少数派なのでは?

掃除機を一旦止めてその都度付け替えるのが面倒!

という気持ちはわかります。

 

でも、やはりこれは掃除機かけの大事なポイントです。

面倒なようでも、
お掃除する場所や床の材質に合わせてちゃんとノズルを変えましょう。


例えば、

家具のスキマや床のすみには、スキマ用ノズル。

網や凹凸のある部分には、ブラシつきノズル。

毛足の長いカーペットには、
毛の中に入り込んだゴミを吸い出す回転ブラシ


このようにコマメに使い分けることで、
掃除機の力を効率よく活かすことができます。

2016年6月15日(水)掃除機かけのコツ その5、その6

●コツその5:吸引はあわてず、ゆっくり時間をかけて

家事はやることいっぱい。
掃除機かけもついと急いでせわしなく動かしてしまいがちですね。

でも、これもあまりよいやり方とはいえません。

力はいりませんが、掃除機はゆっくりと動かすほうが、
本来の吸引力を発揮してゴミを吸い取ってくれます。


●コツその6:引くときもていねいに

「私、ゆっくり動かしてます。」

そう言う方も、一度ご自分の様子を振り返ってみてください。


確かに、ノズルを押すときはゆっくり。
でも引くときは、サッと手早くしてしまっている方も意外と多いんです。


カーペット用の回転ブラシの場合、
回転の方向が「前から後ろ」となっている機種が多く、
押すときよりもむしろ引くときのほうがゴミをよく掻き取ってくれるんです。


押すときも引くときも、ていねいにゆっくり、がコツです。


もしも鼻歌など歌いながらお掃除かけをしている方は、
テンポのいい曲よりも、スローなゆったりとした曲にすると
お掃除効率もアップするかもしれません・・・?!

2016年6月8日(水)掃除機かけのコツ その3、その4

●コツその3:掃除機本体はつねに自分の後ろをキープ

掃除機をかけているうちに、
気がつくと本体が体の前や横の位置に来ているということがよくあると思います。

このような状態だと、ホースが曲がったりねじれたりして、
掃除機の吸引力が弱くなってしまいます。

また、排気口があるタイプの掃除機の場合、向きによっては
排気口から勢いよく出る空気が、これから吸おうとしているホコリを舞い上げてしまうことになります。


●コツその4:ノズルを動かす範囲は、身長の半分が目安

掃除機の吸引力を十分に発揮させるには、
ノズルを床面にピッタリ密着させておくことが大事です。

床との間にスキ間がある状態ではそのパワーも大きくダウン。


押したり引いたりする距離は、自分の身長の半分くらいにするのがベスト。

例えば身長が160センチの人の場合、
前後に80センチくらいの範囲を目安にしてみてください。

無理な姿勢だったり、あまりにも先の方まで手を伸ばすと
ノズルの先端が浮き上がり、吸引力が発揮できずに汚れを取り逃してしまいます。

2016年5月26日(水)掃除機かけのコツ その1、その2

普段のお掃除の主役はなんといっても掃除機ですよね。
とはいえ、「正直使うのが面倒…」という方も多いのでは

今日は、「疲れずに床をキレイにする掃除機かけのコツ」
について2つご紹介します。

●コツその1:背筋を伸ばして

「掃除機をかけると疲れる」という声をよく聞きます。
でも、本来の使い方をしていれば、そんなことはないはず。

よくあるケースが、腰をかがめた前かがみの姿勢。

これでは腰に必要以上に負担がかかるので、
短い時間でも疲労を感じてしまいます。

おすすめなのは、
 

・背筋を伸ばし、ラクな姿勢を保つ


普通に立っているのと同じように、ラクな姿勢で動かすのが基本です。
 

●コツその2:片手で軽~く動かす

床を強めにゴシゴシ!こするようなスタイル。
ついやりがちではないでしょうか?

ホコリを残さず吸い取ろうと思ううちについ余計な力が入る。
気持ちはわかりますが、強くこすっても汚れは思うほど取れません。

むしろ、掃除機の先端が浮くので吸引力がダウンします。
それだけでなくフローリングや畳などの材質をキズつけてしまうかもしれません。

そこで、掃除機の持ち方は、
 

・グリップ部分を片手で持ち、軽く動かす。


掃除機かけに腕力は不要です。

すっとした立ち姿のまま、スイスイと軽やかに動かす。

ホコリはこれで充分に吸い込みます。
それに、両手でゴシゴシより見た目にもエレガントです♪


以上、掃除機かけについて2つのポイントをお伝えしました。
皆様のご参考になりましたら幸いです。

2016年5月2日(月)鎌倉のにぎわい

熊本県を中心に発生した地震により被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 


ゴールデンウィークの真っ只中、通勤の電車もいつもよりだいぶ空いています。
連休前のことですが、休暇を利用して鎌倉に行ってきました。

この日も既に初夏の日差し。
(エアコンクリーニングや洗濯機クリーニングのご相談が一気に増える時期でもあります!)

旬の生しらす丼ランチを美味しくいただきました。
平日だったのですが、人気店ということで入店まで30分待ち。

店員さんによると、それでもこの日は人が少ない方で、
大型連休中は3時間~4時間待ちになるのだそうです・・・!w(゚o゚)w

4時間待ったらランチでなく、ほぼ夕飯ではないか・・・!

驚きの余韻とともに、小町通を抜けて鶴岡八幡宮をお参りしてきました。

賑わいが年々増している鎌倉。あじさいの長谷寺も久しぶりに行きたいのですが、ハイシーズンは当然大混雑なのでしょうね。

2016年2月16日(火)春近し?

2月も半ばを過ぎ、
だんだん春が近づいてきていますね。

通勤の行き帰りに梅が咲いているのをみかけます。

ただ、このところ寒暖の差が極端過ぎますね・・・。

先週の土曜日などは4月下旬か5月かと思うような暖かさ!
外出してまもなくコートは脱いだものの、

ヒートテックが暑い・・・。

首元のボタンを外し、腕まくりしないと歩いていられませんでした。


体調管理もままならないので、
気候が安定してくれることを願うばかりです。


ともあれ、
春は新生活の準備や引越しのシーズン。

フレッシュな気分で節目を迎えるにあたり、
お掃除を検討される方も多いのでは。

「キレイにしたいけど自分では難しい場所が・・・」
「1人で片付けから掃除までは手がまわらない・・・」

もしもそんなお悩みごとがありましたら、ぜひ気軽にご相談ください♪

2016年1月7日(木)謹賀新年

あけましておめでとうございます。

おかげさまで昨年末も沢山の大掃除のご予約を承り、12月30日まで精一杯の感謝の気持ちを込めてお掃除させていただきました。

新たな年を迎え、ハウスクリーニングのプロとしての技術に一層磨きをかけ、お客様にご満足いただけるようスタッフ一同成長していきたいと思います。

個人的には今年は久しぶりに初日の出を拝み、氏神様にもお参りできたので晴れ晴れとした気分のお正月となりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お気軽にお問合せください

お問合せ・ご相談・お見積り依頼はお電話またはメールにて受け付けております。

お電話でのお問合せはこちら(携帯からもどうぞ)

0120-11-6869

お電話の際「ホームページを見た」とお伝え下さい。
受付時間:8:30~18:00(日祝を除く)
〒253-0006 神奈川県茅ヶ崎市堤59-8

ハウスクリーニングサービスご提供エリア

神奈川県 茅ヶ崎、藤沢、綾瀬、海老名、平塚、鎌倉、伊勢原市、寒川町

お問合せはこちら

茅ヶ崎・藤沢のハウスクリーニング

お問合せはお気軽に

見積無料!お気軽にお問合せください

ダスキン茅ヶ崎堤

0120-11-6869

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

〒253-0006 神奈川県茅ヶ崎市堤59-8

ごあいさつ

ダスキン茅ヶ崎堤
代表:岡本 雄一

ダスキン茅ヶ崎堤、代表の岡本です。
平成2年より地元茅ヶ崎・藤沢エリアでプロのハウスクリーニングサービスをご提供しております。
お掃除に関するお困りごとがございましたらどうぞお気軽にご相談ください!